726日後に大学を卒業するお前へ

2026年3月31日の自分へ宛てた文章

広義724日後の自分へ

2024/04/06


気づいたら日付を跨いでいた。


今日はドスパラGPUと電源ユニットがとどいたので、デスクトップPCにくっつけたりしていた。Granblue Fantasy: Relinkがちゃんとプレイできるようになっていた。

グラフィックが綺麗で感動した。以前から機械学習のためにGPUが欲しいとも思っていたので、最大限活用しようと思う。

このシリーズをやるのは初めてだが、キャラクターがとても魅力的だと感じた。サイゲームスのゲームはキャラクター作りのこだわりが他社ではちょっとないくらい強い気がする。すべて3DCGだが、表情が豊かで愛着が湧く。

今までプレイしたゲームの中で、シリーズものだとモンハンとかポケモンとかが印象に残っているが、いずれも新しいキャラクターが新しい冒険を始めようとしているという体で進むので、初心者でも敷居が低いようなきがする。
このゲームは、前作(どれが前作なのか分からないけど...)の流れを汲みつつ、その続編として同じキャラクターが旅を続けるというストーリー。やり取りの中にわからない言葉もたくさん出るが、それがむしろワクワクするし、前作の内容にも興味が湧く。

ゲーム自体は、コンボを繋げる快感が楽しめるもの。敵の強さのバランスも、自分にとってはかなり絶妙でどんどんプレイしたくなる。敵の攻撃をかわすのがかなり難しい。

中途半端にBlenderを触っていると、フィールド、小物などの完成度の高さに驚かされる。キャラクターは想像を超える。


その他、 verilogの課題をしたり、応用情報の過去問を解いたり(セキュリティとネットワークが膨大すぎる...)、Unityのエディタ拡張を作ったりした。

明日は大学の図書館に行くつもり。