726日後に大学を卒業するお前へ

2026年3月31日の自分へ宛てた文章

726日後の自分へ

2024/04/04


手帳を買った。

大学を卒業する2026年3月の自分に向けて文章を書く。
もしかしたら、この記事だけでこのブログは終わるかもしれないし、馬鹿馬鹿しいと思って途中で辞めるかもしれないが、できる限り続けたいと思う。


最近のお前は、やりたいことがたくさんあるのに、それを思い通りに進められていない、そんな感覚がずっとある。

ゲームクリエイターになりたいと思っているが、ゲームをプレイした経験が少なすぎる。だから、もっといろんなゲームをプレイしたいと思っている。

プログラミングそのもの(特にUnityとC#)の知識をもっとつけたいと思ってる。

苦手な大学の授業が始まろうとしていて、不安を感じている。しかも、苦手なのにも関わらず、なるべく良い成績を取って、情報系の研究室に行きたいと思ってる。

就活のために、自己分析に時間を割きたいと思っている。
周りに就活をする人がほとんどいないのに、うまくいくのだろうか、就職できたとして、それを自分は心から喜べるのだろうか、と不安になっている。


やりたいことはたくさんあるが、どんなに大変そうに思えることでも、自分の中に小さな習慣を作って、小さなステップを地道に積み重ねれば達成できるんじゃないか、

と手帳に書いた。


でも、そうして書いたものに、納得できない自分もいる。


第一、これまで生きてきて、何回も目標を立てては、その習慣をうまく実現できなかった(手帳を書くというのはその最たるもの)という前例がある。

もう一つが、自分が今目標を立てて、その実現のための努力を未来の自分に強いることで、未来の自分の思考が狭められてしまうのではないか、そうすることで何らかの目標は達成できるかもしれないが、それは長期的にみて自分にとってプラスにならないのではないか、ということ。


だからこのブログを始めることにした。


今の自分ががなりたいと思っているものになるためには、確実に努力が必要になる。そのための小さな習慣、というかライフハックみたいなものを少しづつ身につけていきたい。

それと同時に、その瞬間その瞬間に自分が感じたことを大切にしたいと思う。たとえ、今の自分が望む道と異なる道を選ぶ場合でも、自信を持ってその道を選べるような自分であって欲しいと思う。過去の自分に縛られない、自由な自分であって欲しいと思う。
(こう思うのは、高校一年の自分の志を裏切りたくなくて、無意識に自分を騙しながら、惰性で受験勉強をした高二~浪人の自分の経験からじゃないか)


今の自分にできることを一つ一つやりつつ、自分が感じたことは大切にしていきたい。


とりあえず、今日思った大事そうなことはここまで。あとは日記みたいなもの。


昨日は学科のガイダンスに行った。夜にsteamでGranblue Fantasy: Relinkを買ったが、cpuの内蔵グラフィックボードでプレイしようとしたので、画面が真っ赤になった。流石にGPUが必要だと思った

今日はドスパラのネットショップでGPUと補助電源を買った。午後に応用情報技術者の午後問題を少し解いた。
あと2週間ちょいで試験なので、がんばってほしいもの。

明日は3年生初めての授業がある。まあ頑張れ。